2013年1月24日木曜日

SAKANA

先日いとこが釣ってきた魚です。
有りがたい差し入れにいつも飛び付いてしまう私(^^)vうれし~。
太刀魚とメジロを持って来てくれました。
 
出世魚と言われるブリは成長過程での名前が
関東と関西で名前が違うんですね!
 
関東ではワシカ→イナダ→ワラサ→ブリ
関西ではツバス→ハマチ→メジロ→ブリ
目安は15cm→40cm→60cm→90cm以上だとか
 
太刀魚もこれまた大きくて(長い)見てるだけでワクワクしました!
太刀魚の口をまじまじと見たらめっちゃ怖いですね~凶暴なお顔にびっくり!
でも胴体は艶が有り張りが有りぷりぷりでした。
まずはお刺身にして次に塩焼きにして食べました。
美味しかったぁ!!
 
 
今日は冷凍していたこのSAKANAさん達をまた調理してみます(^^)
 
♪さかなさかなさかな~さかなを食べると~♪
♪からだからだからだ~かだらが良くなる~♪