2012年9月16日日曜日

レッスン

毎月2回カラオケ教室を開催しています。

「人は自分が考えているような人間になる」
という言葉があるように、
「私はいつか歌手になる」と言うつもりで
なりきって歌うと上手くなる(上手く聴こえる)ものだと思います。
自信を持って歌うことが本人も聞き手にも気持ちがよいものです。
何事も本気でやれば願いは叶うのではないでしょうか。

真似ごと(良く言えばメンタルトレーニング)を
幼少時代からしていたせいか
人前で歌うことにあまり抵抗がなかったです。
むしろいつの頃からか
人前で歌うことが快感になり
自分を表現する唯一の特技となりました。

「自分は歌えない」と思い込んでいる方が
いらっしゃいますが歌いこんでいくと必ず歌えるようになるので
諦めは禁物です。歌えないと思わないことです。

何事も良い方向に考えて(人生を)トライしたいものです。